【言語学習】自粛期間中の過ごし方

コロナウイルスの影響で、外出自粛が行われる中いかがお過ごしでしょうか?

家で何をして過ごしていますか?

今回は、後悔しない自粛期間中の家での過ごし方について、自分のオススメの過ごし方を紹介していきます!!

自分が思うダメな外出自粛中の過ごし方

皆さんコロナウイルスの影響で自粛期間中は家で過ごしていると思います。まさか、外出して大人数で遊んだりしていませんか?大丈夫ですね(笑)。外出自粛期間中はほとんどの時間を家の中で過ごすことがほとんどだと思います。しかし、家の中ではできることは限られているので暇つぶしを見つけるのも一苦労。

ですが、何も考えないでゲームをしたり、動画を見たりする生活はやめましょう!!

なぜかって?それは自粛期間中にいわゆる”脳死”で過ごしていた人ならわかるはず...

後々、自分を虚無感が襲ってくるからですよ

自分も外出自粛期間中はやることがなく、小さいころにプレイしていた”塊を転がして大きくするゲーム”のRTAに久しぶりに情熱を注ぐこと1カ月...

塊が大きくなるにつれ、自分の背後から何か焦りにも似た感情が日に日に肥大がしている感覚がありました。

はい、それが虚無感です。

この虚無感を後から解消するのは大変です。なんて言ったって、RTAに費やした一カ月という時間はもう戻ってくることは無いのです。

だから

外出自粛期間中は、なるべく自分を成長させることのできることに時間を割いたほうが良いのです。

虚無感無し!?オススメの過ごし方

では、自粛期間中に家で何をすれば虚無感を感じないで済むのか、答えは簡単

自分が成長できることに時間を費やすのです。

なぜ虚無感を感じるのか、それはいわゆる”脳死”の生活の後には何も残って無いという感覚があるからです。しかし、将来の成長している自分に近づくためのことなら、いくら時間を費やしても虚無感はおろか、充実感で満たされることでしょう。

しかし、こういう事を言うと、決まって

「そんなの理想論じゃないか!!」
「ゲームしたり、動画見たりするのは面白いからオッケー」

という意見が出ます。確かに、自分もこんな偉そうなことを言っておきながらベッドでゴロゴロ動画を見たり、ゲームをしたりして時間を浪費していることもしばしば、しかし、楽しいのはその瞬間だけ、少し時間がたつと、あの時課題をやっておけば今頃辛い思いしなくて済んだのに、あの時資料を準備しておけばスムーズに会議を進められたのに、、後に残るのは虚無感、喪失感が多くを占めています。

だから、なるべく自分を成長させることに時間を使いましょう!

理系大学生にオススメ!言語学習での暇つぶし!

自分を成長させることに時間を使ったほうがよいというのはわかった。けど、具体的には何をすればいいんだろう?

そこで自分がオススメするのが言語学習です!特に理系の学生の方に強くオススメしたいです。

なぜなら、理系の科目は文系の科目に対して、成長が指数関数的だからです。つまり、理論や、法則を理解できたらものすごく能力が向上して気持ち良いのですが、そうでないと、なかなか先に進まないのが理系科目です。そんな理系という環境の中で生活を行っていると努力に比例して能力が伸びる感覚を味わいたくなるときがあると思います。

そう!言語学習は筋トレです。努力は裏切らない!

努力に比例して能力が伸びる感覚それを味わえ、かつ虚無感も無いものそれが言語学習です!是非、自分が行きたい国、話してみたい言語の学習をしてみましょう。

とある理系学生
「でも、自分は英語すらできないのに他の言語にも手を出したら...共倒れなり」

そんな意見もあると思います。確かに、英語もあまりできていないのに、他の言語に手を出すなんて気が引ける行為だと思います。しかし、実際に他の言語の学習を行ってみると、母国語や英語を他の言語の視点に立ってみることが出来、結果として英語にも良い影響がでました。ここら辺の言語学習の話については、また別の記事(1年間中国語を独学してきた話)で紹介したいと思います。

言いたいことは、つまり、

なるべく自分を成長させることに時間を使いましょう!

特に理系学生にとって

言語学習は自分を楽しく成長させることができる可能性を秘めている

ということです。ぜひ試してみてください!

普通の暮らしに戻った準備をしよう

ここまで、色々紹介しましたが、結局は自分自身が納得できる過ごし方が出来ればいいのです。ゲームでも、言語学習でも普通の暮らしに戻った時に

「有意義な自粛期間の過ごし方ができたなぁ」

と言える生活を出来たらいいですね。みんなで頑張って、さっさとコロナ終わらせましょー。
んじゃ、バイバイ!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。